ストレスの原因は何?
日常の中で、ストレスを感じる事はよくあるのではないでしょうか?ストレスを受けると何かしらのストレスサインが出てきますが、そのサインに気づかないままでいると病気を引き起こすこともあるので注意が必要です。
早めにストレスサインに気づく
主なストレスサインには、次のようなものがあります。
・心:怒りっぽくなる・憂鬱・無気力
・体:食欲がない・不眠・頭痛や腹痛など
・行動:家にこもりがち・人との関わりを避ける
これらのストレスサインが出ていないか、ときどき自分の状態を客観的に観察するようにしましょう。自分のストレスに早めに気づくことができれば、早めの対処ができます。
簡単にできる効果的なストレス解消法
ストレス発散法はいろいろありますが、ここでは誰でもすぐにできる簡単な方法を3つご紹介します。
1.睡眠
睡眠の質は精神の安定にもつながっているようですので、ストレスを感じたら、まずゆっくり眠るようにしましょう。良い睡眠をとるためには、生活習慣を整えることも大事になります。
2.気持ちを誰かに聴いてもらう
自分の悩みなどを溜めずに吐き出すことで、心が浄化され、不安な気持ちも落ち着いて心が安定します。まわりに話しづらいときには電話相談などを利用するのもよいでしょう。人とつながることは、とても大きな癒しになります。
3.運動や瞑想をする
ストレスはエネルギーが溜まった状態であるともいわれていますので、溜まったエネルギーを運動で発散させることも効果的です。軽いジョギングやウォーキングなどでもよいでしょう。また、瞑想にもストレスを癒す大きな効果があると期待されています。落ち着く場所でゆっくりと座って目を閉じ、自分の呼吸に意識を向けながら、そのまま数分間だけでも瞑想してみましょう。
心療内科を梅田で探すなら、駅に近い交通の便のよい場所を探しましょう。心療内科は継続的に通う必要があるためです。